2011年9月27日火曜日

シリーズ 人間工学(エルゴノミクス)とは  

間工学は何のためにあるのでしょうか

人間のことを考えてものを作るための オフィス椅子 考え方・方法をまとめたものが、人間工学です。

人間工学は人間の生理的心理的特性をもとに、人間にとっての使いやすさという観点から、もののあり方を研究し人とマシンの調和を考え、人間に優しい快適設計を行うことを研究目的としています。

日本人にとっては、人間工学の方がなじむかもしれませんが、国際的に通用するのは、エルゴノミクス(ergonomics)です。インターネットでも、エルゴノミクス商品は多数検索できます。「エルゴおんぶひも」までありました。

実例

例としては、各家庭の椅子と電化製品と女性、自動車とドライバー、コンピューターとオペレーターなどがあげられます。最近(2009―2010年)の筆者推薦の商品をあげてみます。個々の商品のエルゴノミクス特徴は、別の項にまとめて示しておきます。

表 最近(2009―2010年)の筆者推薦の商品  オフィスチェア通販 詳しくは、別項にて

一覧


この表には、バリアフリーやユニバーサルデザインとして開発されたものも少なくありません。バリアフリーやユニバーサルデザインは、 オフィスチェアリクライニング 個々の目的を意味します。エルゴノミクスは学問体系です。

0 件のコメント:

コメントを投稿